人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2014年 03月 03日

広島 世界遺産めぐり 2014.2.28

広島 世界遺産めぐり 2014.2.28_f0250940_1341136.jpg

今回は、相棒がかねてからぜひ訪れたいと言っていた 厳島神社広島平和記念碑 の2つの世界遺産を旅してきました。



まずは厳島神社へ。宮島口から宮島へはフェリーで行くことになります。フェリーは松大汽船とJRの2社が運航しています。
広島 世界遺産めぐり 2014.2.28_f0250940_13535343.jpg

時間の都合で、左側の松大汽船に乗船。こんな感じのフェリーです。
広島 世界遺産めぐり 2014.2.28_f0250940_1423035.jpg

10分程で宮島へ到着。船酔いする相棒も、何事もなく無事に到着です。
広島 世界遺産めぐり 2014.2.28_f0250940_1453085.jpg

鹿もお出迎えしてくれました (まったりしてますが・・・)。
広島 世界遺産めぐり 2014.2.28_f0250940_149340.jpg

宮島はホント鹿が多いです。あちこちにいて人に寄ってきますが決してエサは与えないでください!
すこし歩くと分かれ道に石灯籠。
広島 世界遺産めぐり 2014.2.28_f0250940_14121536.jpg

そうです、宮島は日本三景の一つなのです。hirotanは厳島神社へ来るのは2回目なのですが、日本三景であることをすっかり忘れていました。
以前来たのは10年以上も前のこと。一人で青春18切符使って来たなぁ。一人旅って気が楽だからいいよ。
しばらく歩くと、厳島神社の大鳥居が見えてきました。記念写真を撮っていると
広島 世界遺産めぐり 2014.2.28_f0250940_1423199.jpg

「あの~、鹿さん、撮影中なんですけど・・・。」
といっても鹿さんに通じる訳もなく、相棒のポケットの中をまさぐっていました。何もいれてなくてよかった。
小鹿もまったりしています。
広島 世界遺産めぐり 2014.2.28_f0250940_14322880.jpg

うん?あそこで何か撮影しているみたい。あれはもしかして
広島 世界遺産めぐり 2014.2.28_f0250940_1434284.jpg

アップで
広島 世界遺産めぐり 2014.2.28_f0250940_14344446.jpg

やっぱりそうだ。NHKの『 ワラッチャオ! 』だ。こんなとことで会えるとは思いもしなかった。
この後も何度か撮影現場に遭遇したので、もしかするとTVに映っているかも。
社殿内を見学します。社殿内では部分的に工事が行われていましたが、肝心な部分は問題なく見学できました。
広島 世界遺産めぐり 2014.2.28_f0250940_1442121.jpg

写真からでは分かり難いのですが、この時すでに潮がどんどん引いていくのが肉眼でも分かりました。
満潮の時は、床下の柱の色が変わっている部分まで潮位が上がります。前回来た時がそうでした。まるで海に浮かぶ社殿になります。
ベストな場所からのベストショット。今度は鹿さんがいません。
広島 世界遺産めぐり 2014.2.28_f0250940_14515100.jpg

能舞台。潮が満ちると海に浮かぶ能舞台になります。
広島 世界遺産めぐり 2014.2.28_f0250940_1455272.jpg

見学するところはそんなにはありません。あとは宮島散策になります。
広島 世界遺産めぐり 2014.2.28_f0250940_1457682.jpg

おなかも空いてきたので昼食にしました。行きたかった店が臨時休業でしたので急遽変更。なんとなくこの店へ入ってみました。
広島 世界遺産めぐり 2014.2.28_f0250940_14584440.jpg

相棒の大好物のあなごです。美味しくいただきました。
広島 世界遺産めぐり 2014.2.28_f0250940_1459061.jpg

あまりゆっくりもしていられないので、このあと、ショッピングを楽しんで帰ることにしました。帰りのフェリーはJRに。
広島 世界遺産めぐり 2014.2.28_f0250940_1542385.jpg

広島 世界遺産めぐり 2014.2.28_f0250940_1545891.jpg

大鳥居の方を見ると潮が引いており、歩いて行ける状態にありました。
広島 世界遺産めぐり 2014.2.28_f0250940_156066.jpg

記念撮影している人、潮干狩している人など様々です。
広島 世界遺産めぐり 2014.2.28_f0250940_1564823.jpg

さて、宮島口からはJR線で横川駅まで移動し、そこから広電に乗り換え、広島原爆ドームへ向かいます。
広島 世界遺産めぐり 2014.2.28_f0250940_1593632.jpg

初めて路面電車に乗りましたが、バスと電車の中間的な感じでしょうか。信号待ちしている時はとても静かです。
広島 世界遺産めぐり 2014.2.28_f0250940_15144331.jpg

原爆ドーム。これを見ると、原爆の凄まじさがよく分かります。
広島 世界遺産めぐり 2014.2.28_f0250940_15155670.jpg

原爆死没者慰霊碑の前でお参りします。ご冥福をお祈りするとともに、二度とこんなことが起こらないよう世界平和を胸に。
広島平和記念資料館ももちろん行きました。
広島 世界遺産めぐり 2014.2.28_f0250940_15223792.jpg

何も言葉が出ません。戦争や核兵器の恐ろしさは言葉で説明してもあまりよく伝わらないと思います。この平和記念資料館に行くとよいでしょう。それだけすごい内容になっています。hirotanがここを訪れたのは2回目になりますが、何度来てもよいところだと思います。
ちなみに、平和記念資料館は今年夏から改修工事に入ります。改修工事後のグランドオープンは2018年(平成30年)になるそうです。
広島平和記念公園
広島 世界遺産めぐり 2014.2.28_f0250940_15312244.jpg

原爆の子の像
広島 世界遺産めぐり 2014.2.28_f0250940_15314042.jpg

さて気を持ち直して、夕食にしました。広島といえばお好み焼き。ということで『 みっちゃん 』へ入店です。
広島 世界遺産めぐり 2014.2.28_f0250940_1541297.jpg

美味いです。ボリュームたっぷりです。夢中になって食べてしまいました。
広島 世界遺産めぐり 2014.2.28_f0250940_15421845.jpg

今夜泊まるのは『 ホテルグランヴィア広島 』。
広島 世界遺産めぐり 2014.2.28_f0250940_15435872.jpg

ここかなりイイです。駅に直結、中もとてもキレイ。ベッドも寝心地いい。何も言うことありません。
夜景撮影に挑戦。難しいですね。
広島 世界遺産めぐり 2014.2.28_f0250940_15462694.jpg

翌朝はバイキング。料理もとても美味しかったです。
広島 世界遺産めぐり 2014.2.28_f0250940_1547761.jpg

さて、2日目は大阪へ移動。日本最大の書店である『 丸善ジュンク堂 梅田店 』へ行ってきました。
ここへ来るのは2回目。たいていの本はここに来れば見つかると思います。それだけ色々な本があります。
広島 世界遺産めぐり 2014.2.28_f0250940_15495749.jpg

大阪梅田の夜景。
広島 世界遺産めぐり 2014.2.28_f0250940_15514286.jpg


by ganbaru-hirotan | 2014-03-03 16:00 | 旅行 | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード


<< 初めての写経      今日はバレンタインデー >>