人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2015年 12月 01日

さった峠

さった峠_f0250940_14560108.jpg
相棒にプレゼントした一眼レフ
まだ本格的に触らせてもらえてなかったので
相棒に借りる許可をもらって撮影に出かけてきました!

向かった先は歌川広重の東海道五十三次で有名な「薩埵峠(さったとうげ)」
一眼レフを買ったら撮ってみたかった夜景にここで挑戦です!





カメラの設定をいろいろ変えながら撮ってみて
その中で一番いいかなと思ったのが上の写真。

月の右上に光の輪が映っていますが、これってカメラの向きを少し変えれば映らないのですかね?
誰か教えて~ m(__)m










さった峠_f0250940_17541252.jpg

この日は富士山に雲がかかってなく、ホントにいい天気 ^^
一緒に撮っていた10人ほどのカメラマン達も
「こんなイイ日はめったにない!」と
皆さん撮影に励んでいました!










さった峠_f0250940_17544718.jpg

この日は夕暮れ時からここにいたのですが
思ったほど赤くならなかったのが残念です












場所のご案内
駐車場は紫の星マークの場所で、ここまで車で来れるのですが
2通りのルートがあります。
オススメは西側の興津駅方面から来るルート。
東側の由比駅方面から来るルートは道が狭いのであまりオススメしません。
少し遠いですが、緑の場所にもちょっとした駐車場があります。
(緑の場所に駐車する場合は上(北)側の道を歩いて紫の駐車場まで行ってから撮影ポイントへ向かいましょう。
下(南)側の道を歩いても行けますが、こちらは急登でプチ登山になります)












映画 『007 スペクター』 観てきました
初めから最後まで目が離せない内容です
それにしてもジェームズ・ボンドはカッコイイ!





今日からもう師走なんですね
早いなー





いつもご訪問、イイネ!、コメントありがとうございます
皆様のところへは後程お伺いいたします





今日も皆様にとってステキな一日でありますように!







by ganbaru-hirotan | 2015-12-01 05:55 | 旅行 | Comments(4)
Commented by umisanjin at 2015-12-01 22:42
こんばんは~ もしかして、、レンズにプロテクトフィルターを
装着してませんか? 夜景の場合、フィルターの反射でゴーストが
出来ることがあります。 光量が多いときに、、、 
Commented by ganbaru-hirotan at 2015-12-02 22:32
★海山人さん、こんばんは!
コメントありがとうございます。

プロテクトフィルターは装着してないです。
というかフィルター類はまだ持ってない。
欲しいなとは思っていますが。。。
ちなみに、レンズフードも装着してなかったです。
ちょっと調べた感じではこのゴーストを防ぐには構図を変えるしかなさそうでした。
もしも他に良い方法があれば教えてください!
Commented by umisanjin at 2015-12-02 22:47
そうでしたか。 露出補正、ISOを低くしたりすると、よいかも知れません。
Commented by ganbaru-hirotan at 2015-12-03 22:29
★海山人さん、こんばんは!
コメントありがとうございます。

カメラの設定は、24mm、F4.0、30秒、±0.0EV、ISO 80、白色蛍光灯。
露出補正を低めに設定した写真があるのですが、それにはゴーストがなかった。
確かに露出補正は効果ありそうですね。
今度機会があればいろいろ設定変えて試してみます。
アドバイスありがとうございました!
名前
URL
削除用パスワード


<< 田子の浦      WiMAXを無料でお試し >>