2017年 03月 07日

MARUGAME CASTLE

f0250940_17084150.jpg


JR丸亀駅から歩いて15分程で見えてくるのが

丸亀城

石垣の名城と言われるほど、石垣が有名な城です

現存する12天守の1つで、日本一高い石垣 と 日本一小さな天守閣でも有名です

日本100名城の1つ










f0250940_17085029.jpg


石垣は山麓から山頂まで4重に重ねられ、合わせると60mにもなるんですよ!

一方で、天守閣はホントに小さい

普通の一軒家ぐらいの大きさです ^^










f0250940_17090213.jpg


大手門をくぐり天守閣を目指すのですが

そこで待ち構えているのが「見返り坂」

この坂、見た目以上に急勾配

奥に行けば行くほど勾配がきつくなり

皆さん息を切らしながら登っていました (>_<)










f0250940_17095062.jpg


見て、この石垣 (*'▽')

「扇の勾配」と呼ばれているそうです

それにしても高い。。。










f0250940_17095878.jpg


石垣の美しさにうっとり (´▽`*)










f0250940_17100303.jpg


していたら

後ろから相棒に盗撮されてた (ーー;)










f0250940_17105021.jpg


丸亀城からの景色は最高でしたよ

遠くには瀬戸大橋も見えます










f0250940_17105681.jpg


拡大










f0250940_17110273.jpg


讃岐富士と呼ばれる飯野山も



つづく





明日も皆様にとってステキな一日でありますように!





***** 追伸 *****

今回の旅

私は一眼レフ(D750、単焦点58mm)

相棒はコンデジ(RX100M2)を使用

どっちの写真かはロゴマークで分かるようにしてあります

単焦点58mmレンズは難しいですね、いろいろ考えさせられます






[PR]

by ganbaru-hirotan | 2017-03-07 21:27 | 旅行 | Comments(0)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< MARUGAME CASTLE 2      MARUGAME >>