2017年 07月 30日

KYOTO IMPERIAL PALACE

f0250940_13272240.jpg

桓武天皇が平安京に都を移されてから1200年
京都御所は威厳ある雰囲気が漂っていました










f0250940_13272984.jpg

宜秋門
京都御所には6つの門があるそうです

(最近、カメラレンズの真ん中(表面から3枚目のレンズ?)に
薄い膜みたいなのがはってしまって
光加減で真ん中がこんな感じに映ってしまいます (>_<)
こんな写真が続きますがご容赦ください
この膜どうすれば取れるのかな?)








f0250940_13273374.jpg

御車寄
公卿や高位貴族などが天皇との対面のために使用した玄関だそうです
この後、参内した方は控えの間にとおされるのですが
身分に応じて部屋が決まっております
虎の間、鶴の間、桜の間










f0250940_13273869.jpg

建礼門
正面の門になります










f0250940_13274890.jpg

それを入って2つ目の門
承明門
この奥に見えるのが










f0250940_13275392.jpg

紫宸殿
京都御所で最も格式の高い正殿です
即位礼などの重要な儀式がここで行われていました










f0250940_13275938.jpg

天皇の御座「高御座」が見えますね
今上陛下の即位礼の際には、これを東京の皇居宮殿まで運ばれてご使用になられたそうです
これがまた使われる時が近々ありそうですね (^-^)










f0250940_13280959.jpg

とにかく広いところです










f0250940_13281547.jpg

清涼殿
天皇の日常の御座になります










f0250940_13282394.jpg

御池庭










f0250940_13313759.jpg

京都御所、想像以上にスゴイ所でした。










f0250940_13314282.jpg

天気が悪そうでしょ?
この後、ザーっと一雨きました (>_<)





今週も皆様にとってステキな一週間でありますように!






[PR]

by ganbaru-hirotan | 2017-07-30 15:00 | 旅行 | Comments(0)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< KYOTO STATE GUE...      GION MATSURI >>