カテゴリ:山歩きの道具( 9 )


2015年 10月 10日

ついに。。。

f0250940_1926818.jpg


ついに禁断の世界へ入ってしまった。。。


続きはこちら
[PR]

by ganbaru-hirotan | 2015-10-10 00:02 | 山歩きの道具 | Comments(14)
2014年 10月 10日

Thank you for your lovely birthday present.

f0250940_19494935.jpg

今、主に履いている登山靴がだいぶボロくなってきたので、そのかわりをということで、先日、好日山荘へ行って来ました。

続きはこちら
[PR]

by ganbaru-hirotan | 2014-10-10 05:00 | 山歩きの道具 | Comments(6)
2014年 06月 02日

カメラと写真の教科書

f0250940_16281051.jpg


NHK BSプレミアムで放送されていた 中井精也のてつたび を何げなく見ていたら、「この人スゴイ!」 と本気で思っちゃいました。
プロのカメラマンなので当たり前ですが、私の撮りたい写真そのものを撮っているのです!
始めは肘ついて寝転んでテレビ見ていたのですが、気づいたら正座して見てましたよ^^
番組の中で紹介されていた中井精也さんのブログ 1日1鉄! をさっそく拝見したのですが感銘の嵐です。「そうだよ、私はこういう写真が撮りたいだ!」
ブログを見て中井精也さんが本を出していることを知り、書店へ走って中身はそれほど見ずにレジへ。(最近、衝動買いの多い自分が怖い)

買っちゃいましたよ、しかもシリーズ3部作すべて!

この本のグッドポイントは、付録のDVDを見れば、本を全て読まなくても内容がおよそ分かる点。
さっそく1作目(写真の一番右)のDVDを見ましたよ。もう、始めから「目から鱗」です。
私の写真はただ漠然と撮っているだけですね(撃沈)。

何をどう撮るか?

とても大事なキーワードです!
でもそれが一番むずかしい。センスが良い人は簡単に出来るのでしょうが、私のようにセンスのない人にとっては激ムズです。
勢いで3冊も買っちゃいましたが、こんな私でもがんばれば何とかなると信じてやってみます!
時間かかると思いますので、長い目でみてやってください。

あっ、そういえば一眼レフ持っていない!
(いま持っているコンデジでどこまで出来るかな・・・)

今日も皆様にとってステキな一日でありますように!
[PR]

by ganbaru-hirotan | 2014-06-02 05:25 | 山歩きの道具 | Comments(6)
2014年 04月 07日

驚異的な軽さのトレッキングシューズ

f0250940_17474822.jpg

もう一足、ハイキングなどにも使えそうなシューズが欲しいなと思って探していたところ、このNew Balanceの 790 に一目ぼれして買っちゃいました。

続きを読む
[PR]

by ganbaru-hirotan | 2014-04-07 18:27 | 山歩きの道具 | Comments(6)
2014年 03月 24日

日帰り山カタログ

f0250940_1753061.jpg

書店に寄ったところたまたま見つけました。しかも在庫はこの一冊だけ!
中をペラペラっと見たところ、相棒に良さそうだったので買ってきました。

続きを読む
[PR]

by ganbaru-hirotan | 2014-03-24 18:55 | 山歩きの道具 | Comments(6)
2013年 08月 18日

一歩ずつの山歩き入門

f0250940_17594865.jpg

書店で立ち読みしていたら、四角友里さんの 『元インドア女子&体力ゼロ』 ってところが相棒とすっごく似ているので、相棒のために買ってみました。

More
[PR]

by ganbaru-hirotan | 2013-08-18 18:30 | 山歩きの道具 | Comments(0)
2013年 08月 06日

ソニーサイバーショット DSC-RX100M2

f0250940_1527323.jpg

前から思っていたことですが、皆さんブログの写真撮るのが上手いですよね。もちろん構図の上手さもありますが、カメラの性能も多分にあると思います。

いまhirotanが使っているカメラは、キャノンの IXY DIGITAL 910 IS 。このカメラは6年使っていて、とてもいいカメラですが、私が求めている機能が残念ながら付いていないのです。その機能とは・・・。

More
[PR]

by ganbaru-hirotan | 2013-08-06 19:00 | 山歩きの道具 | Comments(0)
2013年 06月 16日

バリゴ No.46

f0250940_21582831.jpg

山歩きを始めてから、ずっと欲しいな~と思っていた腕時計、やっと購入しました。

More
[PR]

by ganbaru-hirotan | 2013-06-16 17:00 | 山歩きの道具 | Comments(0)
2013年 02月 24日

バックパック新調 ♪

好日山荘へ行くと、ついつい色々なものを買ってしまう。。。
今回衝動買いしてしまったものはこれ ↓
f0250940_19162048.jpg

ここまで出したらバレバレですよね~(#^.^#)

More
[PR]

by ganbaru-hirotan | 2013-02-24 19:45 | 山歩きの道具 | Comments(0)