<   2016年 07月 ( 1 )   > この月の画像一覧


2016年 07月 31日

Mt. FUJI

f0250940_09374151.jpg

皆さん、こんにちは
しばらくぶりですが、なんとか息してますよ!

さて、今年は申年
"富士山は申年に登ると縁起がいい" と言われていることを知っていますか?

なんでも、"富士山は 庚申(かのえさる) の年に一夜にしてあらわれた" という伝説があって
60年に一度やってくる庚申の年を 『御縁年』 というそうです
12年に一度おとずれる申年は 『小縁年』 と呼ばれていて
どちらも登山者が多い年と言われています
(山頂神社での御朱印も特別Ver.があるのはこの年だけ)

というわけで、富士山へGO! してきました










f0250940_09375599.jpg

今回は須走口からの出発です

相棒が "富士登山は初" というので
緑が多く、登山者が少なくてゆったり登れる須走口を選択

私は富士山は5回登頂したことあるのですが
初めから急登の富士宮口4回と
富士山一のロングコースで二度と登りたくない御殿場口1回で
須走口は初めて
初めての山道はワクワクしますね (^-^)

ところで、7/23~24で行って来たのですが
7/22からサービスが始まった 『ポケモンGO』 をやっている人
富士山でもたくさん見かけましたよ

各合目ではもちろんのこと
登山中も立ち止まってスマホとにらめっこ
お子様だけでなく大人も楽しんでいるようでした
ポケモンGOに夢中になってケガしないようにね^^
(ちなみに私達はポケモンGOには興味なしです)










f0250940_09380232.jpg

須走口はとてもよく整備されていますね
初めの方はこんな感じで
期待していた以上に緑が多く
あちこちで小鳥がさえずいていましたよ (*^^*)
須走口、好きになりました!










f0250940_09380945.jpg

ここで山歩きの無事を祈って出発です










f0250940_09381534.jpg

山頂が見えた (*'▽')

この日は東海地方は梅雨明けしましたが
関東地方はまだ梅雨真っ盛り

5合目までは濃い霧に覆われていて天候が心配でしたが
上に行けば行くほど天気は良くなってきて
ラッキーでした (^^)v










f0250940_09382623.jpg

2420m、新六合目に到着

この次は本六合目
いつも思うのですが、富士山って同じ合目でも
新、本、元祖、五勺などが付いてよく分からない

「やったー、六合目に着いた」
と思っても、次が新六合目って
なんじゃそりゃ (+o+)
って思っちゃいませんか?










f0250940_09385692.jpg

どんどん高度を上げていきます










f0250940_09393530.jpg

こんな厳しい環境に咲く花を見ると
元気づけられます










f0250940_09394409.jpg

すでに雲の上を歩いています
相棒は山歩きに必死で
そのことに気づいていなかった様子

もっとこの大自然を楽しもうよ (^o^)/










f0250940_09395236.jpg

2920m、七合目に到着
今回はこの大陽館で泊まって下山します

というのも、相棒が軽い高山病にかかってしまい(血中酸素濃度(SpO2)は85%)
翌朝は高度に慣れたこともあって93%まで回復しましたが
本人の気持ちを尊重して
翌朝の御来光を拝んで下山することとしました

(SpO2は90%を切ると高山病の疑いがあり
80%を切ると命の危険もでてきます)

ちなみに、私の七合目到着時は83%で、翌朝も83%
私の方が全然ヤバイ Σ(゚Д゚)










f0250940_10424551.jpg

でもこんなにも元気 \(^o^)/

SpO2の数値による判断は、一つの目安ですね










f0250940_10425759.jpg

夕食はハンバーグ定食
ご飯と豚汁はおかわり自由
特に豚汁は まいう~ でした (#^.^#)
ここの山小屋オススメですよ!










f0250940_10430229.jpg

夜は山頂を目指す人の行列がすごかった
この点々とした明かりが登山者の列です
噂どおり、八合目から上は大渋滞なんでしょうね










f0250940_10430818.jpg

夜明け前も人がどんどん登ってきます










f0250940_10431316.jpg

私はゆっくりと御来光を待ちながらヨガ

気持ちイイ!










f0250940_10431954.jpg

もう出てくるよ










f0250940_10432447.jpg

キター!

ここまで無事に来られたことに感謝です










f0250940_10432887.jpg

一度やってみたかった (^^ゞ










f0250940_10433270.jpg

最高の景色










f0250940_10433890.jpg

相棒もご満悦 (*^^*)










f0250940_10451660.jpg

最高の御来光でした










f0250940_10453367.jpg

朝食の鮭定食をいただいて、下山開始です










f0250940_10453968.jpg

下山は砂走り道をとおるため
あっという間です

ただ、この須走口は石コロが多くてちょっと危ないですね

御殿場口の大砂走りは石コロがほとんどなく
砂も深くてフカフカで気持ちイイですよ










f0250940_10454401.jpg

それでも、それなりに砂走りを楽しんでいる相棒でした

翌日は二人とも筋肉痛で大変でしたが。。。







今日も皆様にとってステキな一日でありますように!






[PR]

by ganbaru-hirotan | 2016-07-31 13:30 | 山歩き | Comments(8)