タグ:旅行 ( 11 ) タグの人気記事


2017年 03月 11日

3.11

f0250940_20410247.jpg



6年目の3.11


今でもあの時のことを思い出す


世界が一つになった日


つなごう、みんなで


Pray for Japan












[PR]

by ganbaru-hirotan | 2017-03-11 00:02 | 旅行 | Comments(0)
2017年 03月 05日

MARUGAME

f0250940_15273602.jpg


もう3月なんですね。。。

少し出かけてきたので久しぶりにブログアップします

行って来たのは丸亀










f0250940_15274713.jpg


丸亀駅を降りると「おひなさま」がお出迎え ^^










f0250940_15275165.jpg


地元の保育所の子たちが作ったそうで

かわいらしいですね (*^^*)

癒されます










f0250940_15281292.jpg


丸亀市猪熊弦一郎現代美術館

この日は翌日からの企画展に備えて休館日 (ーー;)










f0250940_15291691.jpg


向かった先はあの城

つづく









今週も皆様にとってステキな一週間でありますように!










[PR]

by ganbaru-hirotan | 2017-03-05 15:49 | 旅行 | Comments(0)
2017年 01月 01日

HAVE A GREAT NEW YEAR !

f0250940_11495405.jpg


あけましておめでとうございます

今年も 「がんばるhirotan」 をよろしくお願いいたします

2017年が皆様にとって良い年になりますように!






[PR]

by ganbaru-hirotan | 2017-01-01 12:00 | Comments(2)
2016年 08月 30日

KOMPIRASAN

f0250940_22145363.jpg


やってきました

高松駅

四国、初上陸です!










f0250940_22145856.jpg

香川県といったら、やっぱりうどん

ゴージャスなこちらのうどんをいただきました (#^.^#)

(この金箔、食べても大丈夫なんですよ)










f0250940_22150423.jpg

スタミナをつけたところで出発

今回の目的地はこの階段の先にあります

この階段、全部で1368段もあるんですよ!



炎天下の中

階段をひたすら上り

汗だくになりながら向かった先にあるのは











f0250940_22151328.jpg


ここは365段目の大門

まだまだ上ります








f0250940_22152070.jpg

こんぴらさんは こんぴら狗 で有名

狗(いぬ)が飼い主に代わってお参りするのです

すごいですね










f0250940_22155012.jpg

あともう少し










f0250940_22155976.jpg


御本宮に到着

785段、上りきりました (;´∀`)



あれ、1368段では?と思ったあなた

するどい!



奥社まで行くと1368段だそうですが

あまりの暑さで限界です

参拝したので、ここで引き返します










f0250940_22155514.jpg

よーしよしよしよし










f0250940_22160334.jpg

この日はこんぴら温泉郷の老舗旅館に泊まったのですが

その旅館の人から美味しい料理の情報をゲット!



地元では『骨付き鳥』が隠れた名物とのこと



特に『一鶴』というお店は超有名で、香川県民で知らない人はいないらしい

一鶴まで行く気力が残ってなかったので

近くで骨付き鳥が食べれるお店を教えてもらい、早速GO!



骨付き鳥、超まいう~ (≧▽≦)



「おやどり」と「ひなどり」があって私達はひなどりを選んだのですが

もう美味しくて美味しくて、気がつけば骨だけになっていました



香川県へ行ったら 骨付き鳥 オススメします!










f0250940_22161153.jpg

翌朝、帰路の電車から見た丸亀城

石垣で日本一といわれているお城

丘に見えるのは全て石垣なんですよ!

一番上にあるのが日本一小さな天守閣

いつか行ってみたいな





おしまい





今日も皆様にとってステキな一日でありますように!







追伸

都合により、ブログアップをしばらくお休みさせていただきます











[PR]

by ganbaru-hirotan | 2016-08-30 23:35 | 旅行 | Comments(3)
2016年 08月 29日

ANGEL ROAD sanpo

f0250940_21150649.jpg


小豆島で有名な場所といえば、エンジェルロード

多くの人でにぎわっていました

この道、1日2回の潮が引いた時だけあらわれるんですよ










f0250940_21151565.jpg

この日はこの近くに泊まり、翌朝、またエンジェルロードへ

人の少ない静かな道を相棒と一緒に散策

気持ちいい ^^










f0250940_21152331.jpg

ステキな道なんだけど

そのステキさをどう撮れば伝えられるかが分からない

写真って難しい










f0250940_21153006.jpg

潮が満ちてきて、低いところから道が消えていく

神秘的な道










f0250940_21153754.jpg

夏の旅行3日目

また船での移動










f0250940_21154336.jpg

瀬戸内海は波が静かでイイですね

船酔いする相棒も

瀬戸内海での船は今まで酔ったことありません











f0250940_21154946.jpg

つづく





今日も皆様にとってステキな一日でありますように!











[PR]

by ganbaru-hirotan | 2016-08-29 21:39 | 旅行 | Comments(0)
2016年 08月 28日

SETOUCHI TRIENNALE

f0250940_06381349.jpg

瀬戸内国際芸術祭 の会場の1つ、小豆島

小豆島には幾つか港があるのですが

私達がおりたのは土庄港



『 太陽の贈り物 』 がお出迎え ^^










f0250940_06381971.jpg

オリーブの葉には色々なメッセージ

海、大切にしましょう









f0250940_06382344.jpg

土庄港フェリーターミナルには

地元の学生さん達によるアート










f0250940_06382719.jpg

いろんな想いでいっぱい!



このターミナルには

お客さんの鳴らす音に合わせて波打つ布があって楽しかった ^^

写真撮るの忘れちゃいましたが。。。










f0250940_06383209.jpg

土庄町は別名 『 迷路のまち 』 と呼ばれています

昔、海賊や妖怪から島民の生活を守るために

路地を複雑に入り組ませ、それがまるで迷路のようになっているからです

歩いていると、まるで迷路の中にいる感じw





上の写真は 『 MeiPAM

右の茶色い塔に入るのにはカギが必要で

そのカギを見つけるために

『 迷路のまち 』 に散らばっている暗号を見つけ出し謎解きを行なう

これ、意外と楽しい (^-^)





でも、これより楽しかったのが

この近くにある 『 迷路のまち~変幻自在の路地空間~ 』 の芸術作品

たばこ屋や真っ白い飲食店にいろいな仕掛けがあって

その独特な感覚に引き込まれます

特にオススメなのがたばこ屋!

私達は最後の出口の作品に大爆笑 (≧▽≦)

(写真撮影禁止だったので写真はありません)










f0250940_06383659.jpg

この妖怪の名前、なんだっけ?



つづく





皆様にとってステキな週末でありますように!











[PR]

by ganbaru-hirotan | 2016-08-28 07:39 | 旅行 | Comments(0)
2016年 08月 27日

DREAM OF OLIVE sanpo

f0250940_17465884.jpg

中山千枚田にある瀬戸内国際芸術祭の作品

『オリーブの夢』

これ全部、竹で出来ているんですよ!










f0250940_17470497.jpg

外はとても暑かったのに、内は涼しげ (^-^)v

靴を脱いで入るのですが、竹の肌触りも気持ちよかったですよ ^^










f0250940_17471087.jpg

天井は少しだけ開いていて、それがまたグッド!

いつまでもくつろいでたい、そんな芸術作品でした










f0250940_17471633.jpg

つづく





皆様にとってステキな週末でありますように!











[PR]

by ganbaru-hirotan | 2016-08-27 18:25 | 旅行 | Comments(0)
2016年 08月 26日

REGENT

f0250940_22454460.jpg

これ、何に見えますか?

大きな卵の上にクジラが乗ってる!?



ブッブー



正解は、オリーブのリーゼント



言われてみれば見えなくもないですね (^^;



ただいま小豆島では3年に1度の『 瀬戸内国際芸術祭2016 』が行なわれています

有名な芸術祭なので、海外からもたくさんのお客さんが見に来ていましたよ

小豆島にはたくさんの芸術作品が飾られており、見る人を楽しませてくれます



実は今回の夏の旅行、お目当てはこの芸術祭だったのです

でも、いろいろな都合であまりたくさんは見れなかったのが残念

そんな中で撮った写真、ちょっとだけど後でお見せしますね!

秋にも開かれるそうなので、また行ってみたいなと思っています










f0250940_22460755.jpg

小豆島の中はバスでの移動

この1日フリー乗車券、便利です

そして、オリーブバスのキャラが可愛すぎるw










f0250940_22461297.jpg

中山千枚田



約1万年前の地崩れでできた急な斜面を利用して

約700年前の南北朝時代から江戸時代にかけて石を積んで作られたそうで

数々の100選に選ばれています



日本の棚田100選

美しい日本の歴史的風土100選

にほんの里100選

名水100選










f0250940_22461808.jpg

歴史と文化を感じつつ、のどかでいいところですよ





つづく





皆様にとってよい週末となりますように!





いつもご訪問やイイネありがとうございます

後ほどゆっくりとお邪魔させていただきます











[PR]

by ganbaru-hirotan | 2016-08-26 23:39 | 旅行 | Comments(0)
2016年 08月 25日

SYODOSHIMA

f0250940_21323610.jpg


夏の旅行2日目

今度は船での移動

向かった先はどこでしょう




ヒント1

正面に見える、瀬戸内海で2番目に大きな島です










f0250940_21340560.jpg


ヒント2

オリーブの国内栽培発祥の地










f0250940_21341026.jpg

もうお分かりですね

正解は 小豆島 \(^o^)/










f0250940_21341645.jpg

いいところでしたよ

のんびりしたところで



そして、穏やかでキレイな瀬戸内海 (*'▽')










f0250940_21342103.jpg

バカンスで訪れるには最高の場所です (*^^*)



ちなみに、向こうに見える船は

何の豪華客船か分かる人います?

分かったら教えて!



つづく





今日も皆様にとってステキな一日でありますように!





いつもご訪問やイイネありがとうございます

後ほどゆっくりとお邪魔させていただきます











[PR]

by ganbaru-hirotan | 2016-08-25 22:12 | 旅行 | Comments(2)
2016年 08月 24日

OKAYAMAKORAKUEN

f0250940_19333994.jpg

冷たいものを飲んで休んでたら

あたりはイイ感じに暗くなってきました

あの丸い玉、光るんです










f0250940_19334569.jpg

しかも色がいろいろと変わっていく (*'▽')










f0250940_19345716.jpg


それに合わせて

周りの建屋もライトアップ










f0250940_19350116.jpg


夏の幻想庭園

8月末まで開催中










f0250940_19350643.jpg

ついでにビアガーデンもやってますよ!

私達もここで夕食にしちゃいました










f0250940_19351167.jpg

つづく





今日も皆様にとってステキな一日でありますように!





いつもご訪問やイイネをありがとうございます

後ほどゆっくりとお邪魔させていただきます











[PR]

by ganbaru-hirotan | 2016-08-24 20:10 | 旅行 | Comments(0)