人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2013年 02月 08日

人生初雪山歩き in 金冠山   2013.1.18

2013年初の山歩きということで、比較的低く暖かい山であろう『 達磨山 』を選択。
ところが、車で達磨山へ向かっていると、対向車の屋根に雪が!
「まさか」と思って先を進み修善寺のトンネルを抜けると予感的中!

人生初雪山歩き in 金冠山   2013.1.18_f0250940_22252365.jpg




あじゃぱー、なんてこったい。

『伊豆の国』ならぬ『雪の国』だよ。
でも折角ここまで来たんだし、夏用ノーマルタイヤだけど行けるところまで行ってみようってことで、さらに先を進みます。

滑って登れそうもなければ引き返すことを考えていましたが、Myレガシィ恐るべし。
滑る気配がありません。(もちろん細心の注意をはらって運転しています)
所々、スタッドレスタイヤ履いても滑って登れない車が立ち往生してJAFを呼んでいました。

10kmほど走ると、目的地の駐車場に到着。
あれ?
駐車場が雪で埋まってる!

人生初雪山歩き in 金冠山   2013.1.18_f0250940_22502549.jpg


だめだこりゃ。。。

ここまで来たけど引き返すことにしました。
来る途中にあった『だるま山高原レストハウス』で少し休憩。
(実はここ、 日本一の富士山の展望地 として有名なところです)

人生初雪山歩き in 金冠山   2013.1.18_f0250940_22504854.jpg


伊豆の国市の職員の方が、スコップで雪かきをしていたのでちょっとお話を。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

hirotan : お疲れ様です。

職員の方 : ハアハアハア。。。(雪かきに疲れて言葉にならない様子)

hirotan : この辺りって雪降るんですか?

職員の方 : ああ、降るよ。標高が高いからね。金冠山に登るのかい?

hirotan : はい、天気がいいですからね。ここからどのくらいで登れます?

職員の方 : そこにある階段から1時間弱かな。気をつけてな。

hirotan : ありがとうございます。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

ってことで急遽『 金冠山 』に目的地変更!

金冠山の存在は知っているのですが、登山ルートを知らないので、地図で確認。

人生初雪山歩き in 金冠山   2013.1.18_f0250940_2251340.jpg


片道1.7kmでおよそ50分。少し物足りないけど、何もしないで帰るよりマシです。
さっさと支度を済ませ、山歩き開始!
ここの階段から登ります。

人生初雪山歩き in 金冠山   2013.1.18_f0250940_22511771.jpg


少し登るとこんな感じ。

人生初雪山歩き in 金冠山   2013.1.18_f0250940_22513187.jpg


ワクワクしてきます。さらに登ると・・・

人生初雪山歩き in 金冠山   2013.1.18_f0250940_22514748.jpg


うぉー、キレイ!
こんな感じの登山道がしばらく続きます。
実は両サイドは『』の木。なので、これは『雪桜』とでも呼ぶのかな?
春には桜を眺めながら登山が楽しめそうですよ。時折、右手に富士山も眺めました。

人生初雪山歩き in 金冠山   2013.1.18_f0250940_2251596.jpg


金冠山の山頂が見えました。
人生初めて雪山を登って思ったのが、意外と歩き難い。特に左右へのバランス。気を抜くと転びそう。

人生初雪山歩き in 金冠山   2013.1.18_f0250940_22521464.jpg


ここから達磨山へも行けるそうです。

人生初雪山歩き in 金冠山   2013.1.18_f0250940_22522858.jpg


今回行きたかった達磨山・・・。帰り道の凍結が心配なので、達磨山へはまたいつか。

人生初雪山歩き in 金冠山   2013.1.18_f0250940_22524387.jpg


最後の坂を登ると・・・

人生初雪山歩き in 金冠山   2013.1.18_f0250940_2253220.jpg


人生初雪山歩き in 金冠山   2013.1.18_f0250940_22531897.jpg


ドーンと富士山です。
やや雲はかかっていますが、こんなにはっきり見えるのは運がイイ!
今日は天気がよく空気も澄んでいるので・・・

人生初雪山歩き in 金冠山   2013.1.18_f0250940_22534870.jpg


南アルプスや

人生初雪山歩き in 金冠山   2013.1.18_f0250940_2253596.jpg


箱根山や三国山などもよく見えます。
パノラマ合成するとこんな感じ。

人生初雪山歩き in 金冠山   2013.1.18_f0250940_22541513.jpg


初めてパノラマ合成に挑戦してみましたが難しいですね。真ん中の線が気になります。もう少し勉強してみます。

人生初雪山歩き in 金冠山   2013.1.18_f0250940_22542760.jpg


人生初雪山歩き、最高でした!

by ganbaru-hirotan | 2013-02-08 23:32 | 山歩き | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード


<< WMF ProfiSelect...      Newパソコン >>