人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2013年 05月 05日

感動的な映像の作り方 (ロブ・レガート)

感動的な映像の作り方 (ロブ・レガート)_f0250940_752445.jpg

毎週、スーパープレゼンテーションを見ているのですが、4/29の ロブ・レガート 「感動的な映像の作り方」 は面白かった。



特に、ロブ・レガートの話の仕方が最高!
もちろん、タイトルにもある「感動的な映像の作り方」はこうやって作られるんだ、へぇ~なるほどって感じで見ていました。
(映画アポロ13、タイタニック、ヒューゴの不思議な発明の裏話も聞けますよ)
私も写真を撮っていて思うのですが、「とにかく感動する」映像を作るのはとても難しいですね。

ここ最近、やっとこの番組のスーパープレゼンテーションや、この番組の元となったTEDが日本でも人気になってきたようですね。
数年前からのTEDのファンであるhirotanとしてはうれしいです (*^^*)
スーパープレゼンテーションは、毎週月曜日、夜11:00~11:25にNHKのEテレで放映されていますので、気になった方は是非ご覧になってください。

追伸
TEDとは、Technology(テクノロジー)、Entertainment(エンターテインメント)、Design(デザイン)の略で、文化、芸術、科学、ITなどの最先端を行く「いま世界を変えようとしている人たち」が次々と登場し、エネルギーと驚きに満ちた渾身のプレゼンを披露する内容となっています。
一流のプレゼン技術を身につけたい方への教育資料にもなりますが、何といっても様々な分野に対するアイディア(知恵)の教養資料に最適とhirotanは思います。今の日本の「タテ社会、保守的な社会」にうんざりしている方や、「ものづくり」ではなく「ことづくり」に励みたい方にはお勧めしますよ。

by ganbaru-hirotan | 2013-05-05 09:10 | 教養 | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード


<< 図書館戦争      浜松フルーツパーク時之栖 と 浜松城 >>