人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2014年 03月 16日

初めての写経

初めての写経_f0250940_1432480.jpg

人生初の写経を体験してきました。



訪れたのは 法多山 尊永寺
毎月第3日曜日に『写経の会』が開催されているそうです。
今まで色々なお寺に行ったことがありますが、行く先々で写経体験の案内が出ていました。いつかやってみたいなとは思っていました。

用具は全て揃っているので、何も持っていかなくてOK。また「なぞり用」の写経用紙があるので、誰でも簡単に般若心経を写経できます。筆記用具は筆と筆ペンがありました。せっかくなので筆を選択。筆を持つのは中学時代以来20年ぶりです。

書いていて感じたのですが、字にはその時の気持ちが表れるのですね。書き始めは雑念や迷いがあったのか、文字の濃淡や太さがバリエーション豊富でしたが、進むにつれそれもなくなり、整った字がかけるようになりました。集中できたのでしょう。写経したものは焚き上げてもらいました。

今回体験してみた感想は「よかった」です。
写経の前に、参加された皆さんで般若心経を唱和します。お釈迦さまのおっしゃられた「空(くう)」という概念と、それを体得するための「智恵」を自分自身に言い聞かせてからそれを写経する。雑念を取り払うにはとてもよい体験でした。

ところで、法多山には国指定の重要文化財の仁王門(寛永17年(1640)江戸時代初期の建立)
初めての写経_f0250940_15302692.jpg

と、市指定の文化財の黒門(宝永8年(1711)建立)があります。
初めての写経_f0250940_1531656.jpg


また、法多山は厄除けだんごがとても有名ですが、桜の季節だけ販売される桜だんごもあるようです。今年の発売期間は3月24日から4月6日まで。
さらに、縁日だけ販売されるお茶だんごもあるようです。
どちらもとても美味しいようで、午前中には売り切れてしまうそうです。どちらも食べたことないので、いつか食べてみたいです。

by ganbaru-hirotan | 2014-03-16 16:00 | 教養 | Comments(2)
Commented by eamuu at 2014-03-20 11:02
随分前に写経したことがあります。

すっごい集中力と
なんか..こう心がキレイになったような..
そんな気持ちになりました。

文字ってその時の気持ちをあらわしますからね。
この間、筆で文字を書きましたが...
ガタガタでした 笑
Commented by ganbaru-hirotan at 2014-03-20 22:13
☆eamuuさん

コメントありがとう!
写経した後の気持ち、よく分かります。
雑念があると整った字は書けませんよね。

字が「ガタガタ」でも大丈夫。
eamuuさんのようなステキな写真を撮れる方は、
もう一度写経すれば、きっと昔のような字が書けますよ!
名前
URL
削除用パスワード


<< 我が家のプチ健康法 (調味料)      広島 世界遺産めぐり 2014... >>