人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2014年 09月 22日

入笠山 2014.9.13

入笠山 2014.9.13_f0250940_15242355.jpg

その1からの続き。
入笠山(にゅうかさやま)はあまり聞きなれない山かもしれませんが、南アルプス最北端の山で、標高 1,955m。
山頂からは百名山が22座も見れる山として、それなりに有名な山です。
入笠山に登るには、富士見パノラマリゾートから登るのが一般的。
この富士見パノラマリゾートは山歩きだけでなく、マウンテンバイクや、冬にはスキー・スノーボードが楽しめることでも有名。なかなかイイところですよ!



ここでチケットを買い、ゴンドラで一気に標高1,780mへ。
入笠山 2014.9.13_f0250940_15475395.jpg



右下にある道はマウンテンバイク用です。かなりすごい道を上から下っていきます。楽しそう!
入笠山 2014.9.13_f0250940_15513343.jpg



振り返ると八ヶ岳!
残念ながら山頂付近は雲がかかって見えないですね。
入笠山 2014.9.13_f0250940_15552317.jpg



ここから山歩きスタート。色々な花を眺めながら歩くこと約1時間で山頂です。
入笠山 2014.9.13_f0250940_15571198.jpg



アンパンマン!誰かの落とし物かな?
入笠山 2014.9.13_f0250940_15574877.jpg



本当に穏やかな所です。道もふかふかして気持ちイイ!
入笠山 2014.9.13_f0250940_15584488.jpg



入笠湿原に到着。ここには色々な花があって、写真撮りまくりたい気持ちでいっぱいでしたが、気持ちをおさえて先に山頂を目指します。
入笠山 2014.9.13_f0250940_1603627.jpg

入笠山 2014.9.13_f0250940_1631819.jpg



ここで分岐。右に行くと岩場コース。左に行くと岩場迂回コース。
相棒が珍しく「岩場に挑戦したい」と!
レベルアップはいいことです。これでもっと色々な山へ行くことが出来る。
入笠山 2014.9.13_f0250940_1644841.jpg


鎖場も1か所あり、楽しかったですよ。
ふと振り向くとすごくいい景色。
入笠山 2014.9.13_f0250940_167422.jpg



もう山頂に到着です。あっという間でした。
遠くには諏訪湖も見えますね。
入笠山 2014.9.13_f0250940_16104880.jpg



お決まりの山ポーズ。相棒の手がなんかヘン。
入笠山 2014.9.13_f0250940_16112992.jpg



さて、ここからは花を楽しみますよ!
入笠山 2014.9.13_f0250940_16133469.jpg

入笠山 2014.9.13_f0250940_16134921.jpg

入笠山 2014.9.13_f0250940_16145333.jpg



山小屋がいい雰囲気をだしていたのでパチリ。
入笠山 2014.9.13_f0250940_1616039.jpg



今日はいい天気。
入笠山 2014.9.13_f0250940_16162734.jpg



八ヶ岳も山頂が見えてきました。
こんな日に山歩きすると最高ですね!
入笠山 2014.9.13_f0250940_16174591.jpg




今日も皆様にとってステキな一日でありますように!

by ganbaru-hirotan | 2014-09-22 05:30 | 山歩き | Comments(6)
Commented by jiroemon0310 at 2014-09-28 20:26
めっちゃいいところですねw
相方さんの笑顔も素敵です♪

大自然に包まれてのトレッキング・・・イイネ★P(笑)
ところで温泉は?(^_-)-☆
Commented by kwc_photo at 2014-09-28 22:41
すばらしい~!山が呼んでますね。
藤袴も咲くのですね。トレッキングがしたくなりました。
もう長い間山歩きしてません。秋の山、歩きたいなぁ。
Commented by momotomusasi at 2014-09-28 23:29
こんばんは
入笠山には2回行ってますが、
2回とも湿原歩き、 花を撮るために行きました。
山頂まで一時間足らずで登れるんだったら
今度行った時は 挑戦してみます。
相方さんと一緒なんていいですね^^
Commented by ganbaru-hirotan at 2014-09-29 19:16
★治郎右衛門さん、こんばんは!

いいところでしょう!
治郎右衛門さんもどうですか?
健康増進にイイですよ。

近くに日帰り温泉の露天風呂がいくつかあったのですが、
時間の関係で今回はパス。
今度行くときは寄ってみようかな。
Commented by ganbaru-hirotan at 2014-09-29 19:17
★Katsuさん、こんばんは!

「藤袴」って言う花なんですか。勉強になります。
Katsuさんはホント、いろいろな花の名前に詳しいですね。すごい!

京都にも色々な山ありますよね。
秋の山、いいですよ~。
久しぶりに山歩きするにはいい季節ですよ。ぜひ!
Commented by ganbaru-hirotan at 2014-09-29 19:18
★momoさん、こんばんは!

入笠山に何度も訪れたい気持ち、よく分かります。
そういう気持ちにさせてくれる山っていいですよね!

山頂まではホントあっという間ですよ。
今度行かれた時は、ぜひ山頂まで山歩きしてみてください。
お連れの方と一緒に。ぜひ^^
名前
URL
削除用パスワード


<< 女神湖      リハビリ山歩き >>