人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2017年 05月 12日

手術の2週間後

手術の2週間後_f0250940_20240250.jpg


こんばんは、hirotanです!

こちらの写真は昨年桜を観に行った時に撮ったもの
もう葉桜になり始めていたけれど
大きな桜って内側から観るとどんな感じかなと思ってね

観た瞬間 「うわぁ~ (*''▽'')」 ってなったよ!
生まれて初めてスゴイと感じた桜でした



手術の2週間後_f0250940_20240867.jpg


中央をよぉーく見ると鳥が (*'▽')
ウグイスかな?
たしかこの時、ホーホケキョ、ケキョケキョって鳴いてたような記憶が。。。





■■ 手術2週間後の処置 ■■

さて、前回の処置から1週間後に行われた2回目診察のお話です

今回は、先週新たに発見された『鼻中隔血腫』を取り除きます
鼻中隔(鼻の内部を左右に仕切る壁)の中に血液がたまり腫れが起こってきたので
全身麻酔をかけ、鼻中隔を切開して中にたまった血液を取り除きます

今回の順番は朝1番
手術台に上がるのも5回目、もう慣れてきました (^^;)
全身麻酔も2回目
今回も5~6秒でストンと意識が落ちました

1時間後に意識が戻ったのも手術の時と同じ感じ
前回は手術後いろいろとヤバかったけれど
今回は激しい頭痛以外の症状はなし
頭痛も痛み止めをもらって少し寝たら良くなりました

今回は大きな問題も起きずに回復も早く、昼前には歩けるまで回復
(全身麻酔も2回目となると体が慣れてくるのかな?)
30分早めてもらった13時30分からの昼食(おかゆ)も問題なく食し
14時から医師による診察と処置の説明へ
(今回は問題なく回復していることから、1泊入院ではなく日帰りが許可されました)
処置中の生々しい写真を見せてもらいながら、鼻中隔血腫が取り除かれていることを確認!

この時に知ったのですが、まだ出血があるので両鼻ともガーゼが2本ずつ入っているとのこと
もう鼻の中には何もないと思っていたのでガッカリ
次回はこのガーゼを抜くそうで、あの激痛をまた経験するのかと思うと今から憂鬱。。。

でも、今回の処置後、鼻から出る血や汁の量も激減し
鼻で少し息も出来るようになったのでとても助かりました
これまで鼻にたくさん詰め物されていたので鼻で息できず、水を飲むのもすごく大変でしたから
(ウソと思われる方は、試しに鼻をつまんで水を飲んでみてください)

来週がまた怖いですが、落ち着いたらまたご報告しますね





皆様にとってステキな週末でありますように!







by ganbaru-hirotan | 2017-05-12 22:22 | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード


<< 手術の3週間後      手術の1週間後 >>